top of page
  • 執筆者の写真sena

外出ろ!!!




こんにちは、senaです。



6月の献立

 ・野菜炒め

 ・にんじんのきんぴら

 ・ポテトサラダ

 ・スイカ

 ・アイスクリーム




キャベツとニンジンをたくさん頂けたので、野菜炒めに。にんじんは20kgほどあったので野菜炒めだけでは使い切れず、きんぴらもメニューに加えました。


中華鍋で大量の野菜を炒めます。


子ども食堂はいつも17時にスタートします。日によって来る人の数も来る時間帯もバラバラなのですが、今回は皆さん早かった。私が17時ちょいすぎに到着したころにはすでにかなりの人。何人かはもう食べ始めているという状況でした。


配膳、手伝えなかったー。すみません。


そして早く来た子供たちは、当然早く食べ終わります。

お楽しみのアイスを食べた後、子ども達はどうするか。

隣には顔なじみの近所の子。おとなしく座っているわけもなく。。。


野に放たれたウサギのごとく飛び跳ねる子どもたち。

部屋の隅に置かれたサンドバッグを殴り始める子どもたち。

気が付けば遊園地と化した食堂で、

子育てのベテランさんたちがため息交じりに、低く、良く通る声で放った

「外出ろ!!!」

が非常に印象的でした。



7月は選挙、8月はお盆が重なるため、お休みです。


次回の子ども食堂は9月。

たくさんの参加をお待ちしています^^

閲覧数:27回0件のコメント
bottom of page